FAQ ― よくあるご質問 ―

  • バス乗務員になるために重要なことは何ですか。
    • 公共交通機関にとって、安全運行が最重要なのは言うまでもありません。その上で、接客・サービスに力を入れているのが当社の特徴です。バス乗務員を「サービス・プロバイダー」と呼称しているのも、接客重視の姿勢の表れです。
  • どのような研修を行うのでしょうか。
    • 入社後の約2ヶ月間、当社教育センターにおいて運転操作から機器操作、接客やマナーなど、サービス・プロバイダーになるための基礎を丁寧に教習します。また、営業所に配属後も約1~2ヶ月間、同乗してサポートします。
  • 配属はどのように決定されるのでしょうか。
    • 各営業所の人員状況と、お住まいのエリアを考慮の上決定致します。
  • 転勤はありますか。
    • ございます。ただし、担当路線に習熟することを優先的に考えているため、原則として短期的な異動はございません。
  • 勤務時間や休日はどのように決まるのでしょうか。
    • 早番・中番・遅番や泊まり勤務など、ローテーションによって変わります。勤務日は4週8休制となっており、営業所により4勤1休4勤2休、5勤2休でのシフトとなっています。
  • どのような服装で勤務するのでしょうか。
    • 当社指定の制服を貸与致します。
  • 女性でも問題なく仕事ができるようになるでしょうか。
    • 当社には現在多くの女性乗務員が活躍しており、女性ならではのきめ細かいサービスはお客様からもご好評をいただいています。また、休憩施設などの労働環境や、休暇制度も整っていますのでご安心ください。